人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東南アジアはマレーシアより初めて住む名古屋へ移ってきた帰国家族の感じたことや新鮮な目で見た日本を2005年から2009年まで綴りました。


by backtojapan

リゾナーレ

リゾナーレ_f0057934_22221781.jpg
小淵沢にあるリゾナーレ小淵沢に行って来た。帰国してから、そして家族四人になってから初めて。僕たち夫婦は3回目になる。

10時ころ着いてシャトルバスで富士見高原スキー場へ行って、南国育ちの子供たちに初めてのスキーをさせる。リフトに乗ることはないだろうと思っていたが結局3回リフトに乗ることができた。もちろん緩斜面でコケながら下りていくのだが案外できるものだ。次回はちゃんと曲がって止まれるように教えてやりたい。

チェックイン後リゾナーレ内にできた特設リンクでスケート。これも子供たちは初めて。僕も1,2回しかやったことがなく3人ともこわごわ。でも1時間後にはそれなりに滑って(歩いて?)はいた。

以前は少なかったショップが増えている。星野リゾートが経営するようになって変わったのだろうか?ファミリーが増えているし。「naTur」というショップは北欧雑貨のちょっと他にないモノがあって素晴らしかった。

部屋で家から持ってきたおせちの残り&スパークリングワインとショップで買った食べ物でディナー。気分が良くて結構早い時間に寝る。

翌朝もチェックアウトの時間までスケートをすることに。トータル2日間で3時間近く滑ったかもしれない。今日は妻も参加して4人とも氷の上を何とか歩ける状態にはなった。

チェックアウト後、小淵沢絵本美術館へ。ショップでいろいろな絵本を売っていて良い。
それから清春白樺美術館へ。10年ぶり以上だが相変わらずすばらしい環境で落ち着いているところで良い。レストラン・ラ・パレットのランチも相変わらずおいしくて言うことなし。新たに藤森照信さんの茶室「徹」もできていて面白い。

小淵沢は八ヶ岳と南アルプスを真近に、富士山を遠くに眺められる素晴らしい場所だ。そしてそこに東京からの影響か、色々な文化的な施設もあって良い所だ。
by backtojapan | 2007-01-04 21:17 | 日本を旅する